ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

はまったキャンプいつまでも!

キャンプいつまでも続けて行きたい。息子二人と奥さん巻き込み「デジタルに頼らない子育て」を今のテーマに掲げてキャンプこじつけしてます。ってのは過去の話。 今は自分が楽しい!やっぱり自分が楽しくなきゃね!!

キャンプごはんに悩む。

   

先日の南光自然観察村父子キャンプは
遊びをメインにし、料理コストをかけないように配慮した。
全ての材料を自宅から持ち込み買ったのは昼のカップラーメンのみだ。
あ、ビールも買った。

初日昼ごはんはみんな大好きカップラーメンだ。
キャンプごはんに悩む。
キャンプごはんに悩む。
作る前と作った後の想像が容易な食べ物だ。

夜ごはんはパスタと、ジャーマンポテト作ろうとやってる
途中で洋風肉じゃがになったものと、下味付けて焼く前の鳥手羽中。
キャンプごはんに悩む。
ポテトを茹でて茹で汁を捨てる場所を用意してなく
水飛ばすのも面倒なのでコンソメいれて先に炒めていた
ウインナー達にかけて炒め煮した。
当初と違うものになった。

どうしても父子だと、沢山作っても食べきれない。
材料買っても材料残す。
クーラーボックスの保冷も弱く保存が効かないために
少量になる。
夜のパスタは二人ともお代わりしてお父さんは
シェラカップ一杯分のみ。
ビール飲んでなければ腹ぺこで倒れるとこだ。
洋風肉じゃがは次男は一口も食べずに長男食べた。
よって次男はパスタのみだ。
これじゃいけないと、下味付けてあった鳥手羽中を
炒めはじめた。

炒めはじめた途中で長男が昼食べて美味しいからと
汁だけ残しておいたカップラーメンが視界にはいる。
突然手羽中にかけたくなった。
かけてみた。麺も入った。
キャンプごはんに悩む。
煮込んでみた。
キャンプごはんに悩む。
出来上がりを次男の口へ入れる。
キャンプごはんに悩む。

「チャーシューみたい。」
的を得た感想だ。


ジャーマンポテトと同じように当初と違う食べ物になった。
結局二人とも一口だけ食べて私のおつまみになった。
キャンプごはんに悩む。
普通に炒めたらよかったと後悔したが全部食べた。
腹ぺこだったからだ。

今回のキッチンスタジアムだ。
キャンプごはんに悩む。
いつもどおりだ。

煮物や、茹でもの、お湯沸かしなどがあったためにOD缶
の短いのが空っぽになった。
急遽CB缶に付け替え、風対策にシールドを足した。
紹介するほどのスタジアムではなかった。
この画像は朝ホットサンドとイタリアンオムレツを作って
失敗したところだ。

朝ホットサンドは二人とも6枚切りパン半分ずつ。
私は一枚。・・・・だけ。
イタリアンオムレツは卵2つ使ったが、子供たちは食べず。
私がすべて食べた。ハイカロリーだ。

私の記憶が確かならば・・・・
以前に
この記事でアイアンシェフを名乗った。
だが、
凝った物を作りたいが、時間もかけれない。
食べる量もマチマチ。
レトルトが便利だが、味気ないか?
と悩む私には鉄人の称号はふさわしくない。

鉄人ではなく、ただのオジンだったようだ。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(ご飯メニュー)の記事画像
やっぱり赤穂は牡蠣と薪スト!
ハニーマスタードソース
ポッチしたもの。
私のキッチンスタジアム
日時計 ご飯編。マナスルで飯盒炊爨。
同じカテゴリー(ご飯メニュー)の記事
 やっぱり赤穂は牡蠣と薪スト! (2016-01-09 08:38)
 ハニーマスタードソース (2015-10-27 20:47)
 ポッチしたもの。 (2015-04-26 19:00)
 私のキッチンスタジアム (2015-03-19 07:00)
 日時計 ご飯編。マナスルで飯盒炊爨。 (2015-01-19 21:00)



この記事へのコメント
こんにちは(^-^)/

キャンプでのご飯は悩みますね(^_^;)うちは高確率でBBQやってます(笑)

あとは、カレーとかカップ麺、パスタですかね?(・・;)
あまり手間をかけたくないので、どうしても同じようなメニューになっているので、何か考えないとダメですね〜。

spinoffspinoff
2015年06月03日 12:41
こんにちは。
劇団にひき(妻)です(o´▽`o)ノ゙

お料理って考えるの大変ですよね。
我が家も毎回のことですが、何を作ろうか悩んでしまいます。

カップラーメン常備をしてますが
なかなか食べきれずお家にもって帰って食べるのが
最近のデェフォルトになってますから笑

食べ盛りのお子さんですから迷いますよね(*ノД`*)

劇団にひき劇団にひき
2015年06月03日 12:54
はじめまして、新着から参りました。

子どもって、どうしてキャンプのときはあんなに大量に食べるんでしょうね?
普段の倍くらい食べてた気がします。

ウチの子どもたちは二人とも成人したので、今はデュオキャンですが、作ってる量はファミキャン時の半分以下。

量の心配は全くしなくて良くなりました。(^-^;;;

音丸音丸
2015年06月03日 13:36
こんにちは!

キャンプの買い出しって難しいですよね。
買いすぎると またか!って敗北感あるしカップ麺とか非常食多めに買うのも気がひけるし(ーー;)育ち盛りの男の子は家よりたくさん食べたりしますからね(-。-;

らろらろ
2015年06月03日 15:55
こんばんは〜!

ウチは前回の初父子キャンプでは
カレーとご飯はレトルト、
たっぷり時間をかけて炭起こし
したのに、鉄板使ったのは
焼くだけハンバーグとパプリカのみ。
朝はランチパックというメニュー。

ま、嫁がいても同じ様なメニュー
なんですがf^_^;)

jijinakojijinako
2015年06月03日 23:25
spinoffさん

やっぱりそうですか〜。
どうしても同じようなメニューになりますよね。
何かいい料理考えないと飽きちゃいますね。

タムタムタムタム
2015年06月04日 07:55
劇団にひき(妻)さん

にひきさんみたいな料理作りたいんですが、父子が多いので量の調整と手間が問題で。にひき料理ケイタリング頼みたいです(笑)

タムタムタムタム
2015年06月04日 07:57
音丸さん
コメントありがとうございます。
沢山食べる時と食べない時があって、今回は川で遊びたい一心であんまり食べなかったんです。食べる時はめちゃめちゃ食べるし難しいです。キャンプのときは沢山食べて欲しいです。

タムタムタムタム
2015年06月04日 08:00
らろさん
買い出し行くと買いすぎちゃうので、父子の時は自宅から持ち込みか、コンビニで小さい袋総菜を幾つか買うことにしてます。保存も効くし。雰囲気ないのが問題ですが。

タムタムタムタム
2015年06月04日 08:03
jijinakoさん

わかります〜。私の父子の時は炭ほとんど使わなくなりました。(^o^)
焼いても食べたり食べなかったりで。
だからダッチオーブンも毎回持って行くけどほとんど使ってないです~_~;

タムタムタムタム
2015年06月04日 08:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キャンプごはんに悩む。
    コメント(10)