ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

はまったキャンプいつまでも!

キャンプいつまでも続けて行きたい。息子二人と奥さん巻き込み「デジタルに頼らない子育て」を今のテーマに掲げてキャンプこじつけしてます。ってのは過去の話。 今は自分が楽しい!やっぱり自分が楽しくなきゃね!!

パイルドライバーではありません。

   

スノーピークのパイルドライバー。
実は私持っていません。
キャンプをはじめる時に三脚付きは足を引っ掛けて転けると言うことで
パイルドライバーがランタンポールで最高な商品と把握していたのですが、
予算の関係で買えませんでした。

替わりに手配したのがキャプテンスタッグのランタンポール。中古です。
三脚は付いていないタイプです。
このようにポールを差し込むスリーブを地面に打ち付けてたてます。
パイルドライバーではありません。

でも、この部分つかっていくうちにスリーブ部分とハンマーで叩く部分が
剥がれていくのです。まっすぐ叩かないとダメです。
結果剥がれて使えなくなりました。
この商品今は廃番です。納得。

そこで、考えました。
タガネを使ってポールを支えます。
タガネを先に地面に打ち込んで本体ポールを被せるだけ。見た目もスマートです。
パイルドライバーではありません。
パイルドライバーではありません。
パイルドライバーではありません。
パイルドライバーではありません。
パイルドライバーではありません。


タガネには本体ポール内径との差を埋めてぐらつきを無くすために皮を巻いてます。
タガネは丸タガネで長いものです。
これなら固い地面でも容易にポールを立てれます。
やってないですが、アスファルトでもやれるかもと。
このポール折りたたみができ収納サイズも小さく、伸縮可能なので使用時も高く出来ます。
気に入ってますので、本体が壊れるまでパイルドライバー買わないでしょう。

他のランタンポール調べてないからなんとも言えませんが、
三脚付きのランタンポールで三脚だけが壊れた場合支柱が中空ならこのやり方で
使用していくことが出来るのでは?と思ってます。
今、蒔ストーブ欲しい私ですが、
煙突支えにパイルドライバーを使わずステンレスのポールでタガネを使えば
出来そうな気がします。

すいません。
全て想定なのでやってみたわけではありません。
薪ストーブを買った時に実践してみます。

お気に入りの修繕ですので紹介してみました。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村





同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
キャンプ道具小分け 過不足なし自画自賛
ニューギア報告 tomshoo ウッドストーブ
カーミット買っちゃった
使ってなかった道具をお気に入りに変えよう。
バックパック用クーラーバック
cx-8 にキャンプ道具積載してみました
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 キャンプ道具小分け 過不足なし自画自賛 (2020-08-10 17:50)
 ニューギア報告 tomshoo ウッドストーブ (2019-11-05 17:29)
 カーミット買っちゃった (2019-10-10 20:19)
 使ってなかった道具をお気に入りに変えよう。 (2019-04-26 22:50)
 バックパック用クーラーバック (2019-03-07 21:12)
 cx-8 にキャンプ道具積載してみました (2018-10-28 15:31)



この記事へのコメント
こんにちは。
劇団にひき(妻)です(*´▽`o)

これ折り畳みになるなら便利ですね!
ウチは夜間設営が多いので ジェントスのLEDランタンとかかけたいなあと
めっちゃ欲しくなりました♡

あ!先日のキャンプでゴミ箱にクリップ装着しましたよ~。
落ちなくて便利でした!
詳細は後日UPしますね。

劇団にひき劇団にひき
2015年01月27日 15:45
はじめまして~。

うちもパイルドライバーではなく、同じキャプスタのランタンポール使ってます。

うちもベース部分がぶっ壊れました(-o-;

なので、今はパラソル用ペグを使ってますが、これも壊れるのは時間の問題な感じなんですよね・・・。

強度を考えれば、この方法が一番いいかもしれません。

今のが壊れたら、試してみたいと思います。

ユイマーるユイマーる
2015年01月27日 18:04
おおっ☆
キャンプはギアとの知恵比べですよね‼︎
買うにも限りがありますからねぇ。

我が家は、取り敢えず。。。
って言って自宅から持ち出した1000円ショップのサイドテーブルがかれこれ数年、ジャグ置きとして使われております(笑)

ぬか子

ぬか男とぬか子
2015年01月27日 21:12
劇団にひきさん

クリップ上手くいって良かったです。
ホッとしてます^_^
キャンプ道具は折り畳みってツボですよね。

タムタムタムタム
2015年01月28日 21:42
ユイマーるさん

やはり壊れましたか!
もろすぎですよね。
パラソルペグも考えたんですが、同じかなっと。

一度やってみて改善できたら教えてください。

タムタムタムタム
2015年01月28日 21:44
ぬか子さん

知恵比べ。うまいこと言いますね。
既製品で足りないとこを自己流で補うのも
楽しいですしね。
こだわりだしたらきりないし。

タムタムタムタム
2015年01月28日 21:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
パイルドライバーではありません。
    コメント(6)