ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

はまったキャンプいつまでも!

キャンプいつまでも続けて行きたい。息子二人と奥さん巻き込み「デジタルに頼らない子育て」を今のテーマに掲げてキャンプこじつけしてます。ってのは過去の話。 今は自分が楽しい!やっぱり自分が楽しくなきゃね!!

今年こそ薪ストーブ

   

随分すずしくなってきましたね。
土曜日も仕事で今日日曜日は雨。
もともと今日も仕事予定だったために奥様子供たちは外出中。

で、妄想をしてみた。
昨年冬はアルパカストーブと、たまにマナスルヒーターでのりきった??
寝室にしているHILLEBERGにはホットカーペットを。
でも、寒かったときもあったんですよねー。

今年こそは薪ストーブをって昨年冬からずーっと思ってましたよ。
どんなストーブにするかもずーっーぅーっと検討中。
シェルターがリビングシェルなのでそれに設置することを大前提。
荷物が多くなる冬にデリカに積載できる収納サイズの薪ストーブ。
もちろん予算もほどほどに。

いろいろ見たこともないのでいまいち検討上でリアリティーがない。
えいやっ!って買ってやっぱり設置できないのもつらいし。

薪ストーブはほぼ笑sの焚火の箱に決定。



笑s 焚火の箱
LEGALというのを今試作中?
easyがサイズも価格もコンパクトでいいけど、
通常薪サイズが入らない??、小さくてリビシェルあったかくなるの??
そんな疑問に加えてリビングシェルに設置ができるか?
これが一番心配。

リビングシェルの薪ストーブを検索すると、
みなさん横だし丸煙突でいったん外に出してから上へ煙突をたてている。
その方向でも検討していたんですが、丸煙突の収納が積載上キビシイ。
だから、笑sのフォールディング煙突で排煙したい。
フォールディング煙突2500

リビングシェルに煙突ポート加工も考えていますが、もっと簡単にしたい。
だから、前後のドアパネルのジッパーを開けてそこに煙突を立てる予定。
たしかダブルジッパーでなく下から上に開けるシングルジッパーだったから
煙突をたてたあとにドアパネル隙間を閉める方法を検討しないといけない。

でもまずは立てて薪ストーブの放熱がシェル本体にどれだけ近いかを検証。
今年こそ薪ストーブ
右側のイメージはキャンプマニアのグリルスタンドに載せています。
グリススタンド
これは近々ぽちっとする予定(笑)

幕内配置はこんな感じ。
今年こそ薪ストーブ
あとカーミットチェア、ヘリノックスやジャグ、ゴミ箱置くけど大物はこんな感じ。
奥様はたぶん冬不参加だしね。
ナロを連結するだろうから左側に薪ストーブを設置することになりそう。
テントのパネルが煙突に接触しないように対策も必要そう。

はたしてうまくいけるのか??課題が多いね。お金もね。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村




同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
キャンプ道具小分け 過不足なし自画自賛
ニューギア報告 tomshoo ウッドストーブ
カーミット買っちゃった
使ってなかった道具をお気に入りに変えよう。
バックパック用クーラーバック
cx-8 にキャンプ道具積載してみました
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 キャンプ道具小分け 過不足なし自画自賛 (2020-08-10 17:50)
 ニューギア報告 tomshoo ウッドストーブ (2019-11-05 17:29)
 カーミット買っちゃった (2019-10-10 20:19)
 使ってなかった道具をお気に入りに変えよう。 (2019-04-26 22:50)
 バックパック用クーラーバック (2019-03-07 21:12)
 cx-8 にキャンプ道具積載してみました (2018-10-28 15:31)



この記事へのコメント
こんばんは(^-^)/

薪ストーブ購入ですか??いいですね〜!
アルパカだけでは冬場はやはり寒いのですか?冬に備えてアルパカ、フジカ、トヨトミなど考えていたのですがやはり薪ストーブぐらいないと厳しいのでしょうか?

spinoffspinoff
2015年09月06日 19:17
こんにちは~


いよいよ、薪ストに進出ですか~(驚)

本当に手間はかかると思いますが楽しそうで
憧れます~

薪の入手が容易な方なら一番効率がいいですよね~(^O^)/

youchimanyouchiman
2015年09月07日 09:46
こんにちは!
焚き火の箱easy~いいよ♪
側板両側ガラスで、
煙突は2500使ってマス!
煙突の幕避けは…
『空気の層』ですよ。
参考になるかワカラナイケド…
よかったら
3号過去記事見てみて~f(^^;

3号3号
2015年09月07日 12:57
spinoffさん
行きますよーまきストーブ!
正直アルパカだけでは寒い日が多かったです。
震えるほどではないですけどね(^o^)
さむく無くても欲しいっていうのもありますよー(笑)

タムタムタムタム
2015年09月07日 18:12
youchimanさん
1泊なら手間の方が大きいかもしれませんが、昨年冬からの憧れなので勢いでやっていきます*\(^o^)/*

タムタムタムタム
2015年09月07日 18:13
3号さん
もちろん3日間さんの過去記事も読みましたよ。空気の層も読みました。参考になりますよー。新たな物を買うときに先人のレポートほど頼りになるものはありません!焚き火のはこのeasyいいよ〜の一言で私の心は決まりました!

タムタムタムタム
2015年09月07日 18:19
もう心は冬に飛んでますね~

私もテントからニョキっと生える煙突にかなり憧れ強いです。

確実に手練れキャンパーって感じがしますもんね~。

私も欲しいんですがその前にシェルが欲しいです。

煙突野郎になれるのは再来年かなぁ~

すけべえすけべえ
2015年09月07日 23:17
すけべえさん

もう冬ですね〜(^o^)
冬仕度はお金がかかるので早めに動いてますよ。薪ストーブも去年からの思いですからね(笑)

タムタムタムタム
2015年09月08日 19:21
こんちは!

薪ストですか!いいですね!

ウチはまずアルパカから入りたいと思い真夏に購入しちゃいました。

これでも足りないことを奥さんに実感させたのちに薪ストにいっちゃおうかな(笑)

ririami1222ririami1222
2015年09月09日 13:09
ririami1222さん
ストーブは奥さん喜ぶアイテムですから上手く交渉したら薪ストーブいけるかもしれませんね〜(^o^)
私は交渉決裂ですがね(-_-)

タムタムタムタム
2015年09月10日 08:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
今年こそ薪ストーブ
    コメント(10)