ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

はまったキャンプいつまでも!

キャンプいつまでも続けて行きたい。息子二人と奥さん巻き込み「デジタルに頼らない子育て」を今のテーマに掲げてキャンプこじつけしてます。ってのは過去の話。 今は自分が楽しい!やっぱり自分が楽しくなきゃね!!

塔の岩オートキャンプ場で川遊び

   

夏休みキャンプで塔の岩オートキャンプ場に行ってきました。

いつもよく行く友達家族と一緒です。
近くのスーパーさのやで待ち合わせの当日。
待ち合わせ時間間際になっても、時間になっても連絡がつかない。
いつもなら、出ましたメール、もうすぐメールなどマメな彼。

おかしいと感じてしつこく電話。事故でもあったか⁉︎
電話がつながりスケジュールの食い違いがあったことが判明。
フットワークが軽い彼。荷物は積んであるのでと夕方到着しました。
ウチの到着遅れて3時間後に来ましたよ。

反省:マメな彼に任せてこちらからキチンと確認や連絡を
しなかった私が悪い。多いに反省しました。

んでもってせっかく来たので急いで設営。
川遊びをすぐするためです。

今回もタトンカ3TCとヒルバーグナロ4GT
塔の岩オートキャンプ場で川遊び
そんなに狭くないけどクルマいれたらゆったり張れずにきっつきつ。
ナロがタトンカに入り込む形になりました。

天気もイマイチな為、装備もあまり出さずに。
塔の岩オートキャンプ場で川遊び
ナロの頭を開放して夏仕様にしたらタトンカ内に食い込みしない
けど、雨が降るかもな天気なのでそのまま。キッツキツ。
レイアウトもタープ下にすべてをいれて適当に。

メインは、川遊び!!
塔の岩オートキャンプ場で川遊び
ライフジャケットと浮輪装備の次男(笑)
天気はこんな感じ。曇りでいつ降ってもおかしくない。
せっかく来たので水冷たくても泳ぎます!!

突然深いところがあったり、流れが速くて大人でも大変なところも。

この川遊びに備えてシュノーケルとライフジャケットを
私と長男分追加。しっかり注意して遊びます。
塔の岩オートキャンプ場で川遊び
買ってよかったね、ほんとに。
塔の岩オートキャンプ場で川遊び
長男も魚探しに泳ぎます。

今回は網に加えて、モリも持っていきました。
20センチ弱の川ハゼ?をグサリ!
すげー。すげーと二人でさけびました(笑)
塔の岩オートキャンプ場で川遊び

夕方ごろからぽつりぽつりとしたので川から上がり、サイトへ。

その後、






ザザァ~、ドバァ~と大雨!!!!
塔の岩オートキャンプ場で川遊び
あれま。
この後もしばらく降り続く。
雨雲レーダーで確認するもこのエリアだけ雨?雨雲の通り道なのか??
塔の岩オートキャンプ場で川遊び

翌朝も。
塔の岩オートキャンプ場で川遊び
あぁあぁ~。子供たちにはもう川遊びは無理だょと伝えました。

でも、
どうしても遊びたいというので川の様子をみながら浅いとこだけね。と
雨の止み間をみて一緒に川へ入る。
川は雨だったわりに量も勢いもマシに感じたが、それでも前日とは違う。

子供達だけで遊んでいた小学生低学年の女の子が流されかけて
助けて~と叫んだところを私の友人が助けてあげることもありました。
その子の親は遠くはなれた目の届かない反対岸でオシャベリ。(怒)
しかも普通の服で。
いくらライフジャケットつけてるからってほったらかしはどうかと思った。

友人は私の息子にヒーローだ!と言われましたよ。
川遊びは楽しいけど、きちんとした装備と責任者とともにね。

昼過ぎまで遊んだあと、おんほいの湯できれいさっぱり。

雨撤収だったので翌日テントの洗浄。
塔の岩オートキャンプ場で川遊び
そして乾燥。
塔の岩オートキャンプ場で川遊び

いろいろあったけど楽しいキャンプでした。
塔の岩オートキャンプ場 夏にリピ決定!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキングへ






同じカテゴリー(塔の岩オートキャンプ場)の記事画像
友達キャンプ〜塔の岩キャンプ場〜
同じカテゴリー(塔の岩オートキャンプ場)の記事
 友達キャンプ〜塔の岩キャンプ場〜 (2017-08-20 19:24)



この記事へのコメント
夏休み満喫されたようですね。

すんげぇ綺麗そうな川!!

めっちゃ透きとぉってますね。

川魚をモリでつけるなんて末恐ろしい( ̄∇ ̄)

☆転楽♪☆転楽♪
2016年08月16日 20:20
TATONKAにナロ
日陰に入ろうとするイモムシ見たいな感じが
悪くないと思います^^
チラッと見える木箱はクーラーボックスでしょうか?
キレイな川でのキャンプ今年は行けそうにないので
羨ましい限りです!

劇団にひき劇団にひき
2016年08月16日 23:45
おはよーございます♪

塔の岩のサイト、狭いわけでは無いですが、ゆったりと張れるわけでは無いですね^^;夏なのでどーしても大きめのタープにしたいですしねー。
場所的にはレギュラーサイトのほーですかね?確かに川の流れは結構早いんですよねー、、うちの子も何度も流されてました^^;怖い怖い。
そして、何故か雨の通り道なんですよねー。うちも局地的な雨にずっと降られてました(笑)水はけが良い砂なので良いですが、跳ね返りの砂がテントに付きまくるので帰ってからの洗浄は必須ですね(笑)
楽しめたようで!お疲れ様でした(*´艸`)

そうへそうへ
2016年08月17日 08:24
☆転楽♪さん
めっちゃ川キレイですよっ!
モリで新しい体験を子供たちにさせることができてよかったです!夏満喫!(^○^)

タムタムタムタム
2016年08月18日 07:56
劇団にひきさん
ありがとうございます。木箱はクーラーボックスです。保冷もしっかりしてるので中身はキンキンです!

タムタムタムタム
2016年08月18日 07:59
そうへさん
ホントに雨がここだけ降ってる状態で、砂跳ねて装備が砂まみれ(ー ー;)
サイトがもう少し広いと使いやすいんですが、総合的にいいキャンプ場でした。満喫!

タムタムタムタム
2016年08月18日 08:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
塔の岩オートキャンプ場で川遊び
    コメント(6)